アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

8月園生活

こんにちは!

セミの声もだんだんと遠くなり、なんだか秋の足音が近くまできているのかなぁと感じる今日この頃。
もう少し涼しくなってきたら、おもいきり戸外で楽しみたいですね。

今月の子どもたちの園での活動の一部を紹介します。

【0歳児 つぼみ組さん】
歩行が安定してきて、活動範囲が広がってきました。
バランスをとりながら歩いたり、ハイハイで一生懸命のぼってみたり。

マットの坂道を繰り返しのぼり降りして楽しんでいます。

今回はフィンガーペイントに挑戦してみました。
絵の具の入ったボウルに手を入れて、大きな紙にペタペタ。

最初はドキドキしながら指先につけてペタペタしていましたが、何度か繰り返すうちに楽しくなって、どんどんダイナミックに。。。

最後には足や顔にも絵の具がついて、ボディペイントになっていました。

【1歳児 たんぽぽ組さん】
今回の感触遊びは小麦粉粘土。
小麦粉を水と混ぜる段階から興味津々。

サラサラだった小麦粉が、ネチネチになっていく様子に驚いた様子の子どもたち。
いざ触ってみると感触にびっくりして嫌がる子や、握ったり転がしたりして感触を楽しんでいました。

最近手遊びで「大きなたいこドーンドン♪」をしていますが、実際にたいこ等の楽器を出してみました。
実際にたいこをたたきながら、口ずさんて楽しんでいました。

たいこって、たたく強さによって音の大きさも変わるんだね。

【2歳児 ちゅうりっぷ組さん】
新聞遊びは今まで何度か行ってきましたが、ビリビリ破って楽しむ活動から、折ったりグルグルにしたりと製作するようになってきました。

自分が作りたい物を先生に伝えて、手伝ってもらいながら楽しんでいました。

最近、お祭りごっこを楽しんでいる子どもたち。
お祭りの雰囲気を盛り上げようと提灯作りにも挑戦しています。

最近では指先もだいぶ器用になってきて、細かいシールもつまんで自分の貼りたい場所に貼れるようになってきています。

【3歳児 ひまわり組さん】
6月に引き続き、今回は栄養士さんと一緒に、赤じその種を植えました。
牛乳パックの中に脱脂綿を敷き詰めて、小さな種を植えました。

毎日霧吹きで水をあげて成長を楽しみに観察しています。

看護師の先生と一緒にブラッシングを練習しました。
歯の模型には少しびっくりしていましたが、みんな上手にブラッシングしていました。

これからは自分の歯をきれいにブラッシングしていこうね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image