アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

10月園生活

こんにちは!
朝夕とだんだん涼しくなってきましたね。

セミの鳴き声と入れ替わり、鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
心地よい気候の中、散歩にもどんどん出かけ、秋を満喫したいと思います。
10月の子どもたちの様子を紹介しますね♪

【0歳児 つぼみ組さん】
気温も下がり、涼しくなってきたのでこれはチャンス!
と、バギーに乗って園周辺のお散歩にでかけました。
駐車場の広場にて、風に舞うシャボン玉をめがけて手を広げ触れようとしている姿が
とても可愛らしかったです。

そんな様子をバギーから眺める子どもたちも可愛らしい。

毎日部屋の中で過ごしていたので、久しぶりの戸外にニコニコと嬉しそうな子ども達でした。
また、お散歩に行こうね。

【1歳児 たんぽぽ組さん】
涼しくなりお散歩に出かける事も増えましたが、ときには座って活動も…という事で、
ぬり絵や型はめパズルに挑戦!

白い紙にクレヨンで目一杯なぐり描きを楽しんでいます。
グルグル書いたり、線を描いたり、いろんな色を使ったり、2本使いしてみたり…。
丸が上手にかけたら「あんぱんまん」と指さして教えてくれます。

型はめパズルではこんなかな?あんなかな?
とクルクル回したりしながら考える様子もありました。

きれいに全部はまると、達成感に満ち溢れ満面の笑みで「できた!」と教えてくれます。
指先を使う細かい作業も少しずつ上手になってきていますよ。

【2歳児 ちゅうりっぷ組さん】
過ごしやすい気候の日々が続き、お外に出れる日も多くなってきました。
公園に出かけたり、駐車場の広場でシャボン玉を飛ばしたりと元気いっぱいに動き回る子ども達です。

シャボン玉を飛ばすために力加減をしてみたり、液の量を足したり少なくしたり…。
そう考えているのかは定かではありませんが、様子を見ていてなんとなぁく感じる場面も沢山ありました。
いつか巨大なシャボン玉がつくりたいね~。

【3歳児 ひまわり組さん】
ハロウィンの制作をしました。
子ども達と相談して「からかさおばけ~」を作ることに決定!

指先を使い画用紙をジャバラに折り、目玉と足をつけて、完成!!!
「せんせー、どんなするのー?「できないー」と言いつつも諦める事なく最後まで仕上げています。

仕上がった「からかさおばけ~」を持って、柵ごしの1歳児クラスの子どもたちに「おばけだぞ~!」と見せてくれました。
ハロウィン当日が楽しみです。

2歳児・3歳児さんは1階のエントランスにある壁画制作にも参加しました。
当日、スタッフさんの話もしっかり聞いて作業に取り組んでいましたよ。

緑の丘にカラフルなお花のスタンプをポンポン…。

友だちと一緒に楽しみながらポンポンポン…。
とても集中しつつも楽しんでいた子ども達です。

完成後はみんなでバンザイをして喜びました。
のぼりかわの撮影スポットになること間違いなし!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image