アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

給食の取り組み紹介

こんにちは。

長い梅雨が明け、本格的な夏が到来しました。
一気に気温が上昇しているので、体調に気をつけながら活動していきたいですね。
さて、今回は当園の給食の取り組みにスポットをあてて、ご紹介してみたいと思います!

当園のキッチンスタッフは、管理栄養士1名、栄養士1名、調理員2名の合計4人で、調理から提供までを行っています。
子どもたちの喜ぶ顔を想像して、「おいしく食べてもらいたい」という想いで毎日の食事を作っています。

<楽しく食べてもらう工夫>
食事は唯一、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を全て同時に使うことができる行為です。
園でも型抜きしたりして、五感を刺激しながら楽しんで食べてもらえるよう工夫しています。

unnamed.jpg
・型抜きしたオレンジ寒天

IMG_8283.JPG

・かたつむりパン

<食材を身近な存在に>
小さなプランター栽培ではありますが、季節の野菜を園で育てています。
今まで、「かぶ」や「リーフレタス」、「しいたけ」等を栽培、収穫、水洗いして、給食の食材としていただいています。
現在はピーマンを育てています。

IMG_3840.JPG
・収穫したカブ

IMG_7028.JPG

散歩コースに生えていた野生の「きのこ」をきっかけに、クッキング活動へとつなげ「えのき」をさくお手伝いをしました。
その後の給食で「なめこのみそ汁」が出た時も、「きのこ、ある~!」と喜んで食べていた子どもたちでした。

<栄養講話&試食会>
保護者向けに当園栄養士による栄養講話と、実際に子どもたちが食べている給食を試食していただきました。
友だちと一緒だと、家庭ではなかなか食べない食材を食べていたり、食具を使えていることや、食べ歩きをしていない等、家庭とは違う子どもたちの姿を見て驚く保護者の方々もいました。

IMG_6585.JPG
<みんなで食べるとおいしいね>
キッチンへ給食やおやつを受け取りに行くお手伝いもしています。
給食とおやつの時間が楽しみな子どもたち。
みんなで食べると、おいしいね!

InkedIMG_6859.jpg
IMG_8421.jpg
IMG_8406.jpg
IMG_8401.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image