アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

7月の保育の様子

暑い毎日が続いていますが、保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑さから体調も崩しがちになりますが、そんな中でも子供たちは日々の活動を楽しんでいますよ。

つぼみ組さん(0歳児)
今月は3人の新しいお友達が増えてなき声や笑い声がにぎやかになったbabyつぼみ組。
泣いているお友達に玩具を手渡したり一緒に遊んだりと寄り添う姿に、日々ほっこりしています。

IMG_9412.JPG

IMG_9400.JPG

たんぽぽ組(1歳児)
今月から水遊びも始まり夏らしい事を少しずつ体験しているたんぽぽ組さんです!
暑さにも負けず、セミさんにも負けず元気いっぱい!
七夕集会では、由来の話をじぃ~と聞き入る子や、笹に興味を示す子もいました。

その他にも様々な感触遊びも行っています。
氷遊びでは、冷たい感触を不思議そうな表情で楽しむ子どもたちでした。
8月もたくさんの経験と体験をして参ります。

IMG_8905.JPG

IMG_9335 (2).JPG

ちゅうりっぷ組(2歳児)
<水遊びとカボチャの種とり>
今月から水遊びが始まりました。
お水のシャワーに恐々近づいていく子、喜んで中に入る子、それぞれでしたが、
慣れてくるとくぐったり、ジャンプしたり、みんな笑顔で水遊びを楽しんでいました。

給食の食材にカボチャが出ることで、ちゅうりっぷ組の子どもたちがカボチャの種取りのお手伝いをしました。
その種をプランターに植えて育てています。
一か月たったカボチャの葉は、子どもたちのお顔より大きくなっていてびっくりです。
これからカボチャの成長をみんなで楽しみます。

IMG_8643.JPG

7月ブログ.JPG

ひまわり組(3歳児)
今月もたくさんの経験と遊びを行ってきましたが、そんな中から少しだけご紹介を・・・。
毎月実地されているアートプログラムではスポンジのスタンプを使ってモンスターづくりを行いました。
いろいろな色のスタンプを自由にポンポン押し、型を取って自由に目と手を張り付けると
それぞれの個性が際立つモンスターに仕上がりましたよ。

食育活動では、1階に植えているバジルの収穫を行いました。
葉に触れるとスパイシーなバジルの香りに「ピザのにおい!」と自分の手の匂いを何度もかいでいました。
収穫したバジルは調理さんへ届けその日のおやつに。乾燥させたので風味は落ちていましたが、
手のひらに残る匂いをかぎつつ遊びを楽しむ子どもたちの姿がほほえましかったです。

IMG_9210 (1).JPG

IMG_9257.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image