アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

8月園の活動

毎日晴れ渡る青空の下、伸び伸びと過ごしている子どもたち。
夏ならではの体験を取り入れながら、今月もおもいっきり楽しみたいと思います。

<つぼみ組 0歳児>
あつーい日が続く中、お部屋の中でつぼみ組も夏らしいあそびを楽しんでみました。
氷を手に取り、「つめたーい」とはじめは苦手な反応をみせる子も、慣れてくると氷を頬っぺにくっつけたり、
氷の中に足を入れてみたり・・・全身であそんでましたよ。

その他にもウォーターベッドで遊んだり、絵の具の感触に触れてみたり、夏まつりごっこに参加したり・・・
今月もつぼみ組のペースで楽しく過ごしています。

IMG_9797.JPG

<たんぽぽ組 1歳児>
今月のたんぽぽ組さんは、たくさんの夏らしい事に挑戦してみました。
絵の具をダイナミックに使ったボディペインティングや感触遊びのスライム、氷あそび、ウォーターベッド!
懐中電灯を使った園内の探検、夏祭りごっこへの参加などなど。
この季節だからこその遊びをたっぷりと楽しんだ、たんぽぽ組でした。

IMG_9713.JPG

<ちゅうりっぷ組 2歳児>
ちゅうりっぷ組の子どもたちが、カボチャの種取りのお手伝いをして、その種をプランターに6粒植えました。
大きな葉っぱやツルがぐんぐん成長して「これは、もしかしてかぼちゃ収穫・・・できる?」
と思っていましたが、残念ながらまだ実りません。
それでも、子ども達とカボチャの大きな葉やお花を見て、「大きいね」「黄色のお花だね」
と会話したことは「おおきな収穫」だと思います。
これからも、本物の葉やお花、実りに触れることが出来るように、食としての活動を育んでいきたいと思います。

カボチャ 8月.JPG

<ひまわり組 3歳児>
今月はなんと、アスクのぼりかわ保育園初の試みである学童さんとのオンライン交流会に参加しました。
グループ内の東京の学童さんと大阪・関東の保育園さんと一緒にお互いの園の紹介をしたり、
なぞなぞの出し合いっこをしました。

パソコンを前に緊張する子どもたちでしたが、画面の向こうにいる子どもたちが手を降ると笑顔で振りかえしたり、
なぞなぞにも挑戦したりする様子もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
あまり経験できない貴重な体験。子どもたちの心にも残る時間になったのでは・・・と思います。

IMG_9772.JPG

今月開催した「第二回アスクのぼりかわ保育園夏祭りごっこ」は大成功でした!
ちゅうりっぷ、ひまわり組さんの手作りの屋台ご飯や、たんぽぽ、つぼみ組の楽しいゲームたち。
子どもたちは、食べ物や景品をもらうととっても嬉しそうににっこり。
楽しい夏の思い出になったことと思います。

IMG_8495.JPG

IMG_9956.jpg

IMG_9996.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image