アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

9月の園生活

連続した台風が過ぎ去り、なんだか一気に秋めいてきましたね。
いつの間にかセミの鳴き声から、ひぐらしの鳴き声に変わっていてびっくり。
しかし、戸外で体を動かすとすぐに汗が噴き出てきます。
本格的な秋の到来は、もう少し先かもしれません。
さて、今月の保育園生活の一部をご紹介します。

<つぼみ組>0歳児クラス
今月は熱中症アラートが毎日のように発令され、戸外活動が実施できませんでしたが、お部屋で様々な遊びを楽しみました。
氷あそびでは「冷たーい!」と泣き出す子もいましたが、慣れてくると冷たさを指や、ほっぺたで感じ「ひゃー!」
と大きな声で楽しさを表現していました。

ボールあそびでは、ボールプールの中で寝転がったり、ボールをつまんだり、投げたり、お友だちと一緒に楽しさを共有していました。
活動を通して色々な経験ができた9月でした。10月は秋の自然に触れ、心地よく過ごしていきたいですね。

IMG_0772.JPG

IMG_9785.JPG

<たんぽぽ組>1歳児クラス
夏の間は熱中症アラートも出ていたので、お部屋での活動がメインとなっていました。
その中でも身体をたっぷり動かしてリフレッシュ出来るようにと、サーキット遊びやダンス、リトミックを積極的に取り入れていった
たんぽぽ組!
室内でも汗をかき、きもちよく全身を動かして、楽しんでいた9月でした。
少しずつ涼しくなってきていますので、お散歩も気温を見つつ再開していきたいと思います。

IMG_8764.JPG

IMG_8780 (1).JPG

<ちゅうりっぷ組>2歳児クラス
9月、お月見団子の代わりに、桃太郎の絵本を読んで「きびだんご」作りをしました。
粘土をチギチギした後、手のひらでクルクル丸めて上手にきび団子が出来ました。

久しぶりにお散歩にも行きました。
木の実や木の根っこ、バッタや木の葉、自然の不思議さに驚き子ども達も大喜びでした。

ブログ (2).JPG

<ひまわり組>3歳児クラス
今月のひまわり組は、おやつ作りに挑戦しました。
いつもより早めに午睡を切り上げ、手を洗い、エプロンと頭巾を着てLet’s cooking!
自分たちで食パンにピザソースをぬって、コーンとチーズ、自家栽培のバジルをトッピングしました。
焼きあがったピザトーストを見て、「自分で作ったんだよね」「わぁー、おいしそう!」と嬉しそうに食べていました。
キッチンの職員と連携して行った食育活動、子どもたちは次の企画を楽しみにしていますよ。

IMG_8936.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image