アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

10月の園ブログ

陽の沈むのも早くなり、朝夕も肌寒くなってきましたね。

10月は晴れの日を見つけては戸外へお出かけしたり秋を満喫する様子もありました。
沖縄の秋は涼しいのでお散歩に最適な季節なんですよ。
そして10月最後の日にはハロウィンイベントもあり、園内にはゴースト達が隠れ潜んでいるとかいないとか・・・。
イベントの様子はまた後日にでも・・・。

さて、10月の各クラスの様子をのぞいてみましょう♪

つぼみ組(0歳児クラス)
~お散歩~
涼しくなった秋空の下、農民研修センターで行われている植木市まで行ってきました。
お客さんに「かわいい。4つ子だね~」と声を掛けられ、笑顔で返す愛嬌たっぷりの子ども達。
地域の方々と交流しながらのんびりお散歩を楽しんでます。

IMG_9565.JPG

~感触あそび~
水や絵の具など色々な感触あそびをしていますが、今回は高野豆腐と糸こんにゃくに挑戦!
高野豆腐はスポンジのように投げたり、糸こんにゃくはその感触に初めはおどろき、指でツンツン!!
慣れてくると握って振り回したりとダイナミックに遊びました。

IMG_1058 (1).JPG

色々なことを経験しながら成長するつぼみ組です。

たんぽぽ組(1歳児クラス)
秋らしい気候になり、過ごしやすい日々が多くなってきましたね。
今月より戸外散歩に沢山出かけています。
春と比べて体力もついてきている子ども達!広場で思い切り体を動かして楽しんでいます。

IMG_9907 (1).JPG

ちゅうりっぷ組(2歳児クラス)
農民研修センターでかけっこやおにごっこをして楽しみました。
子どもたちは追いかけられると一生懸命逃げて大喜びでしたよ。
青空の下、芝生の上でどんぐりころころ転がったり、お空に手を伸ばして楽しみました。

IMG_0119.JPG

アートプログラムでお化けを作りました。出来上がったお化けを頭からかぶって
「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞー」と楽しみました。

IMG_1148 (1).jpg

ひまわり組(3歳児クラス)
今月は食育活動として、調理さんに「栄養のお話」をしてもらいました。
プロジェクターを使って自分の食べたご飯はどんなところに栄養となって運ばれるのか・・・を考える機会となりました。

果たして、赤・黄・緑の食べ物の行方は・・・・。
「えいようのうた」も上手に歌えますよ♪

IMG_0995 (1).JPG

毎月の郷土料理の日には、各地の郷土料理がメニューとして提供されます。
出てきた郷土料理のある場所を日本地図を使って教えています。

「ミニオンはどこにいるのー?」「ミッキーは?」等、身近なキャラクターのいる場所も気になりつつ、
都道府県の名前も覚えているようです。

IMG_1003 (1).JPG

アスクのぼりかわ保育園の子どもたちは、毎日を楽しく過ごしていますよ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image