アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

11月園生活

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋訪れを感じます。
11月は各クラス戸外にも出る機会も増え、小さな秋の発見を喜ぶ子どもたちでした。
今月も園内には、元気いっぱいの子どもたちの声が響き渡っていました。
各クラスいろいろな出来事があったようです。さっそくのぞいてみましょう!

【つぼみ組 0歳児】

過ごしやすい季節になってから戸外活動の時間も増え、今月はお外でたっぷり遊びました
バギーに乗って風に揺られたり、芝生の感触を足裏で感じたり、靴を履いてあんよしたりと楽しく過ごしています。

IMG_0462.JPG

ベランダに出て、初めての砂遊びにも挑戦!砂の感触を味わいながら、お友だちといっぱい遊びました。

IMG_2150.JPG

【たんぽぽ組 1歳児】

11月は勤労感謝の日がありましたね。
たんぽぽ組からは、お隣のJAちゃんぷるー市場さん、給食さん、牛乳屋さん、アートプログラムの講師「わりたまご」さんに、「いつもありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

IMG_2693.JPG

まだまだ「お仕事」とは難しくてわからないところもあると思いますが、たんぽぽ組さんは先生のお手伝いも大好きで積極的に行ってくれます♪

IMG_0604.JPG

【ちゅうりっぷ組 2歳児】

ちゅうりっぷ組は、ポテトバック栽培に挑戦中です。
大きなポテトチップス型の袋で栽培するスタイルで、初の試みです。
北海道産のふわふわした土に触れて、「これ土?」と不思議そうに見ている子どもたち。
保育者と一緒にバックの下に穴をあけ、じゃがいも一個植えました。
11月22日には芽が出ました!収穫できるよう、みんなで育てていきます。

IMG_2131 (1).JPG

勤労感謝の日は、お野菜の事を教えていただいている、JA中部地区農業本部さんプレゼントを届けました。
「いろいろお野菜のこと、教えて下さいね」と伝えることもできましたよ。

IMG_0559.JPG

【ひまわり組 3歳児】

今月は勤労感謝の日もあり、リフォームの図書館さん、農民研修センターさん、JAおきなわ中部地区農業本部さんへプレゼントを持ってお出かけしました。
地域の方たちとの交流は少し緊張していましたが、楽しかったようです。

IMG_0550.JPG

11月下旬には栄養士の先生と一緒に、おやつクッキングも行いました。
「そばめしおにぎり」と「つぶつぶコーントースト」を作りました。
自分で作ったおやつは、とてもおいしかったようです。

IMG_2909 (1).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image