アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

1月園生活

2023年が始動しました。

年末年始のお休みがあり、子どもたちと一緒に正月の雰囲気を感じられないまま年を越したように感じますが、長い休み明けに
会った子どもたちは心も身体もすっかり大きくなっていました。子ども達は日々成長中!!!

今月も園生活の中で、沢山遊び・泣き・笑い元気に過ごしていますよ!では、では各クラスの様子を見ていきましょう。

つぼみ組(0歳児クラス)
今年はうさぎ年で飛躍の年と言われています。子ども達も心なしか毎日、ぴょんぴょん飛び跳ねて成長しているようです。
今年度も残り少なくなってきました。一人ひとりの思いや成長に寄り添いながら過ごしていきます。

年の初めにレジ袋にシール貼りをして糸をつけて凧を作りました。
それを手に農村広場で思いおもいに凧あげを楽しみました。持って歩いているだけでも風が入りふわふわ浮く凧に大はしゃぎの子ども達。
『かこ(たこ)かこ(たこ)あがれ~』と大きな歌声を響かせながらこの時期ならではの遊びを楽しみ、季節の移り変わりを五感で感じ、
昔の風習や伝統を子ども達に感じてもらえればいいなぁ~。
2月は節分があるので鬼に負けないよう、天気の良い日はお散歩をして体力をつけていきたいと思います。

IMG_2388.JPG

IMG_2371.JPG

たんぽぽ組(1歳児クラス)
新しい年が始まり、今年はどんな一年になるのかなぁと胸が高鳴る月ですね。
気が付けばあっという間に1月も終盤。初夏のように暑い日もあれば急に肌寒い日もあり、寒暖の差が
激しく体調を崩しやすいこの季節。室内では体操やサーキット遊びで身体を動かし、戸外でもたっぷり走ってポカポカに。
冬の寒さにも負けない強い体つくりをしていきたいと思います。
お部屋でのんびりする時間も大切にしていますよ。

IMG_2066.JPG

IMG_2326.JPG

ちゅうりっぷ組(2歳児クラス)
年が明けて、久しぶりの登園、長いお休みのことを「お母さんとパズルした~」「お家でいっぱいあそんだよ~」
とそれぞれ楽しんだことを話してくれました。

鬼が大好きな2歳児ちゅうりっぷ組、発表会では鬼のタンゴと「桃太郎」のオペレッタをしました。
来月は「節分」なので鬼のお面を作ると「先生、まめをつくらないと」と早くも節分豆まきの準備。
「豆はなにでつくる?」と聞くと「かみで」と経験した事を思い出していました。
新聞紙を出すとビリビリと破って、ぎゅぎゅぎゅと丸めて新聞豆を作っていました。今年の豆まきは、
とても楽しみです。

最近、パズルが再ブームで子ども達の集中力に驚きです。

1月の写真.JPG

1月の写真 (2).JPG

ひまわり組(3歳児クラス)
今月は年明け早々に全クラスで新春マラソン大会を開催しました。
近所の広場にお出かけし、ラジオ体操をしてからスタートしました。最後まで頑張って走り抜ける子や、
途中、疲れ果てて座り込む子、走りながら違う興味に惹かれ脱線する子・・・と、子どもたちなりに楽しんでいました。
その他、福笑いや節分に控え、鬼のお面づくりも楽しみました。来月の節分が楽しみです。

IMG_1986.JPG

IMG_2100.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image