アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

5月の活動

4月の慌ただしさも落ち着き、GW明けから園や、先生たちに慣れ始め、
落ち着いて活動を楽しむ様子も見られるようになってきました。
晴れの日には戸外での活動を。
雨の日には室内の活動を。

その日、その日の天候や状況に応じて日々の活動を楽しんでいます。

つぼみ組(0歳児)
IMG_5879.JPG

お友だちと一緒に集まって会議中?
座って玩具で遊ぶ事や、ハイハイも上手に前に進めるようになってきました。

子ども達に対してお話や声を先生たちが沢山かけてくれるので、
なんだかゆんたく(お喋り)も上手になっているような気がします。

たんぽぽ組(1歳児)
5月に入ると、泣いて過ごす子の姿も少なくなり、保育室の活動も楽しむ様子や、お友だちと一緒に過ごす様子も見られるようになってきました。
そんな中の晴れ間を利用し園の近くにある農民研修センターへお散歩に出かけました。

IMG_5568.JPG

「あっちに行こう~。」
お友だちと手を繋いで広場をお散歩。
手を繋いで歩くのも上手になってきました。

IMG_5547.JPG

木陰で水分補給。
沢山遊んだあとは、きちんと休憩も取りつつ戸外での遊びも楽しんでいますよ。

ちゅうりっぷ組(2歳児)
IMG_5676.JPG

何かを見つけたのかな?
虫かな?葉っぱかな?
広場を思いきり駆けまわったり、虫さんを探したり。
先生たちは子ども達の安全面には十分に気を付けながら身体を思いきり動かせるように
声を掛けたり、一緒に走ったりと楽しんでいますよ。

IMG_5288.JPG

こちらは食育活動の中から、おにぎりをつくりました。
栄養士さんのお話を聞きながら、自分で食べるおにぎりをにぎります。
きれいに形が出来る子や、少し緩めなおにぎりになったり。。。
おにぎりの力加減は意外と難しい。。。
それでも、自分で作ったという満足感で美味しそうに食べていましたよ。

ひまわり組(3歳児)
IMG_5509.JPG

86ピースのパズルに挑戦。
「うーん、、、ここの形は、、、」
悩みながらも集中して完成させています。「できたっ!」とやりきった後に見せる笑顔は
キラキラしています。

IMG_5528.JPG

ひまわり組とクラスの名前にもなっているお花の「ひまわり」の種を植えました。
やさしーく土をかぶせて、「おおきくなーれ」と声をかけてお水をあげました。
「はやく大きくならんかなー?」と開花を楽しみにしています。

沖縄は梅雨入りしましたが、晴れ間を見ながら戸外活動を行ったり、
梅雨ならではの遊びを頻繁に取り入れながら6月も楽しんでいきたいと思います。

アスクのぼりかわ保育園では園見学を随時受け付けております。
園内の活動の様子が見たい!どこの園に入ろうか迷っている方は、
是非、お気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image