アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

9月の活動

9月に入り、少しずつ涼しくなるかなぁ・・・と期待をしているものの、まだまだ日中の日差しがまぶしい日々が続いておりますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、沖縄では夏の風物詩である『全島エイサー祭り』が当園の所在する沖縄市で開催されました。
迫力のある演舞に魅了された子もいたようです。園内でエイサーの曲が鳴ると踊り出す子もいました。
沖縄の伝統芸能でもあるエイサーに少しですが触れることで郷土芸能に関する関心も深まっていくのでしょうね。

さて、9月もそれぞれのクラスの様子を見ていきましょう。

つぼみ組(0歳児)
9月より新しいお友だちが加わり、にぎやかになりました。
近頃は『かくれんぼ』が好きな子も多く、先生が隠れて見えなくなると探す姿や、見つけると満面の笑顔を見せてくれます。
とんねるくぐりや、ボールや風船での遊びが大好きですよ。
IMG_8321.JPG

先生を見つけて追いかける姿も可愛いですね。
IMG_8853.JPG
IMG_8399.JPG

たんぽぽ組(1歳児)

身体の運動機能も著しく発達してきているたんぽぽ組さん。
月2回あるマブヤー体操教室では、順番を待てない子が続出するくらい楽しんでます。
登る、掴む、握る、歩く・・・と様々な身体の機能を上手に使えるように、楽しみながら挑戦!!
IMG_9170.JPG

鉄棒を使って、こんな動きにも挑戦します。
逆さから見る世界って、いつもの視界と違うから楽しいんですよね♪
中には怖がる子もいますが、講師の先生がとても優しいので、いつの間にか挑戦していることもあります。
IMG_9235.JPG

ちゅうりっぷ組(2歳児)
あそびの中で、手指を使っての細かい動きを促していきます。
指でつまんで、細い穴に入れていく。
集中しないと出来ない作業ですが、何度も繰り返して楽しむ様子も沢山見られます。
IMG_8875.JPG

楽しみな体操教室では、身体の機能の動きはもちろん、バランス感覚も刺激してくれます。
10秒数えて、バランスボールの上に自分で立てるか・・・・。
全神経を集中させないと難しい技です(笑)
時にはちょっと先生をつかんでみたりもしますが10秒乗り切ると、満足そうな表情を浮かべます。
出来た事が意欲に繋がっていくのはもちろんですが、頑張ったことを褒めていくことも大事ですよね。
IMG_8865.JPG

ひまわり組(3歳児)
絵の具を使っての製作。
何となく・・・・から目的を持って製作に取り組めるようになっています。
さて・・・これは何を描いているでしょう・・・?

正解は・・・・のぼりかわ保育園までお問合せ下さい(笑)
IMG_8756.JPG

マブヤー体操では、少しずつレベルアップ!!
足抜きの練習です。
鉄棒でくるりと回るには、自分の体重を手でしっかり支えることが大切です。
鉄棒を握る、足を上げる、両腕の間から足を通す、足を通すためには足を曲げる、着地したら手を離す。

沢山の身体の動きを上手に使いこなしていけるよう、ここでも講師の先生が優しく教えてくれます。
IMG_9377.JPG

日々を過ごしながら、子ども達は沢山の身体の動きを獲得し、心の成長も伸ばしています。
子ども達一人ひとりに対する、『今の、この時期に必要な関わりを』大切に。

3月の子ども達の成長が楽しみです。

アスクのぼりかわ保育園では園見学を随時受け付けております。
園内の様子が見たい!知りたい!
どこの園に入ろうか迷っている!
そんな方は、是非、お気軽にご相談ください。

同時に、私たちと一緒に働いてくれる職員も大募集中!
『未来(あす)を生きる力を培う』を理念に、子ども達との関わりを楽しみませんか?
働いてみたい。お話を聞いてみたい。ちょっと気になっている。
そんな方は、是非、アスクのぼりかわ保育園 新城 までご連絡下さい。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image