アスクのぼりかわ保育園

沖縄北インターから車で5分、ビルの2階にある企業主導型保育園です。

10月の活動

朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになってきました。
4月スタートから早や半年がたち、子ども達がより一層成長しているのを感じます。

10月の子ども達の様子を見ていきたいと思います。

つぼみ組(0歳児)
天気の良い日は外気浴。
ベランダに人工芝を敷いて、しゃぼん玉を飛ばして楽しみました。
風に揺られて飛んでいくシャボン玉を見つめ、ぱちんと消えると
目をまぁるくする姿がとても可愛いです。

キラキラしたシャボン玉がふわふわ浮いていると、子ども達の目を引きます。
視覚的な美しさに子ども達はおもわず手を伸ばして触ってみたくなるようです。
IMG_0742.JPG

身体を動かす事も大好きなので、最近では、バスケットボールも楽しんでいます。
ボールをゴールに入れる作業も、身体を沢山使わないとできない動きです。
室内での遊びでも、子ども達の成長を促すカギが沢山ありますよね♪
IMG_0804.JPG

たんぽぽ組(1歳児)
生活の流れもだいぶ把握してきて、次の動きも予想できるようになってきた子も
みられるようになっています。
食事前の手洗いのシーン。
お水の量の調節を始めに伝えていくことで、なんとなぁ~くな量を自分たちで
調整する子もいますよ☆
手を洗う姿も真剣です!
IMG_0017.JPG

お友だちとの関わりも増えてきているので、一緒に何かをする姿もよく見られます。
困っているお友だちを助けたり、助けてもらったり・・・・。
人との関わり方を学ぶ大切な時期。
いろんな方法を沢山学んでほしいですよね。
IMG_1212.JPG

ちゅうりっぷ組(2歳児)
最近では、赤ちゃんのお人形を持ってお世話をするのがブームなようです。
ご飯をあげたり、ミルクを飲ませたり、抱っこをしながらあやしてみたり・・・。
お母さんの仕草を真似する様子がとても可愛らしいです。
自分たちの遊ぶスペースを工夫しながら作って、気の合う友だちと楽しんでいますよ。
IMG_0692.JPG

ひまわり組(3歳児)
ハロゥインも近いので、ひまわり組さんは、先生と一緒にハサミを使った製作を。
慎重に線の上から切っていく・・・。
ハサミを動かす、紙を持ってちょっとづつ動かす、集中する。
沢山の細かい動きからなる製作では、切り終わったあと、「はぁ~」と安堵する様子もありました。
IMG_9679.JPG

今月はハロゥインもあります。
近隣の企業さんへ、お化けになって訪問する予定です。
子ども達も楽しみにしていますよ~♪
IMG_0707.JPG

アスクのぼりかわ保育園では園見学を随時受け付けております。
園内の様子が見たい!知りたい!
どこの園にいこうか迷っている!
そんな方は、是非、お気軽にご相談ください。

同時に、私たちと一緒に働いてくれる職員も大募集中!
『未来(あす)を生きる力を培う』を理念に、子ども達との関わりを楽しみませんか?
働いてみたい。お話を聞いてみたい。少し気になっている。
そんな方は、是非、アスクのぼりかわ保育園 新城 までご連絡下さい。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image