アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

楽しいお正月

こんにちは。

アスクお台場保育園です。

寒い日が続いていますが、子どもたちは変わらず笑顔いっぱいで過ごしています。

さて、今回は、保育園で行った「お正月」にまつわる活動についてご紹介したいと思います。

年末を迎え、幼児クラスの子どもたちは、年賀状の制作を行いました。
2024年の干支である辰のデザインで、思い思いのメッセージを書き込んでいましたよ。

IMG_6167.JPG

また、年末に「餅つき会」をして、今年もみんなで鏡餅を作って飾りました。
年明け11日の鏡開きの日には「鏡開き会」を行い、みんなで鏡開きをしました。

IMG_6145.JPG
(もちつきの後、鏡餅を作っている様子)

IMG_3966.JPG
(鏡開きの様子)

年明けには、書初めを行いました。

半紙に筆でどんな言葉を書くかは子どもたち自身で考えたのですが、
人気だった言葉は「おしょうがつ」「たつ」「おもち」でした。

IMG_7985.JPG

また、お正月遊びもたくさん行いました。
コマに模様をつけてみんなで回したり、凧を作って公園に凧揚げしに行ったりしました。

IMG_3898.JPG
(コマの模様付けをする様子)

IMG_7935.JPG
(凧を制作している様子)

今年は年明け早々にいろいろなことが起こり、大変なお正月となりましたが、
これらの活動が子どもたちにとって楽しい思い出となっていれば嬉しいです。

次は「節分」に向けて、活動を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アスクお台場保育園では、ただいま2024年4月以降の入園申し込みを承っております。
内覧や入園のお申し込みは、園HPよりオンラインで受け付けております。

また、地域の未就園児とその保護者向けに、保育園体験や子育て支援イベントを毎月開催しています。
年間予定等が記載されたチラシは当園、または近隣の子育て支援施設にて配布しております。

お問い合わせは、03-3599-2829(受付:平日9:30~17:30)まで、お気軽にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image