アスク大船保育園

JR京浜東北線・東海道本線・横須賀線・湘南新宿ライン 大船駅から徒歩 8分のところにある認可保育園です。屋上園庭と園庭があります。園庭には、畑があり、食農活動を行っています。近くの公園は自然が多く、日々お散歩に行き、走り回ったり、探索活動をしたり、季節を感じています。

さつまいもからの学び

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。
「あかるく たのしく げんきに あそぼう!」の園目標をもとに、毎日楽しく元気にすごしています。

さつまいもを自分たちで育て、水やり、収穫、さつまいもをテーマにした製作、クッキングでスイートポテト作りまで、
保育において必要とされる「自然との関わり」「豊かな感性と表現」を意識して活動を行いました。

まず最初に、さつまいもの苗を植えました!
水を毎日あげて、早く大きくなるようにお願いしました。
育っていく様子も観察しました。
土の中で大きくなったさつまいものツルを丁寧に取り除き、みんなで収穫をしました。

思ったよりたくさんさつまいもが育っていて、みんな感動しました。
大きなかぶの絵本のようにツルを「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張りました。

IMG_8563.JPG

IMG_9492.JPG

製作の様子です。
それぞれのクラスでさつまいもの表現の仕方が違っていて、面白いですね。

IMG_9651.JPG

IMG_4184.JPG

最後はクッキング!4、5歳児クラスでは、みんなで育てたさつまいもでスイートポテトを作りました。
さつもいもを「潰して」「混ぜて」「まるめて」、触感も楽しみました。
味はもちろん美味しくて、みんな大満足でした。

IMG_9687.JPG

今後も、経験から学べるような保育活動をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image