アスク大船保育園

JR京浜東北線・東海道本線・横須賀線・湘南新宿ライン 大船駅から徒歩 8分のところにある認可保育園です。屋上園庭と園庭があります。園庭には、畑があり、食農活動を行っています。近くの公園は自然が多く、日々お散歩に行き、走り回ったり、探索活動をしたり、季節を感じています。

製作って楽しい!

こんにちは。
9月に入り、少しずつ秋らしく、過ごしやすい季節になってきました。子どもたちは「あかるく たのしく げんきに あそぼう!」の園目標のように、毎日様々な活動をし、元気に楽しく過ごしています。今回は、製作の様子をご紹介したいと思います。9月は【お月見】をテーマに製作をしました。
IMG_8745.JPG

2歳児クラスはお月見団子を作りました。小さな指を一生懸命使って、初めての糊貼りをしました。お皿からお団子が零れ落ちている子や、きちんと並べている子、それぞれ個性の出る作品になりました。
IMG_8928.JPG

3歳児クラスは、足型を逆さにして、うさぎをイメージしました。タオルのスタンプや、自分たちの指、足型、様々な材料に絵具をつけて、表現の違いを楽しみました。仕上げには、クレヨンで顔を描きました。
IMG_4830.JPG

4.5歳児クラスはハサミでの活動をメインに作品を作りました。4.5歳のお兄さん、お姉さんたちは、ハサミの扱いが上手くなり、丸も上手に切ることが出来ます。とても集中してますね。この後、手をピースの形にし、絵具を塗り、うさぎを描いたようです。
IMG_4857.JPG

年齢によって、表現の仕方が違って、成長も見られました。今後も、お家では経験できない事を、保育園でたくさん経験していきたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image