アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

種まき!

さくら組では今年初めて大家さんの畑を借りて野菜を
育てる活動をしました!

とうもろこしとえだまめの2つのチームに分かれ、
種まきの日にはお父さんお母さんにも一緒に
参加してもらいました。

ブログ4.jpg

とうもろこしは「種のとがっているところを下に植える」
えだまめは「黒い線のほうを上に植える」など
教えてもらったことを注意し、種をよーく見ながら
少し穴をあけた土の中に置いていき、その上に土を
被せて種まき終了。

大きくなあれ!!と願いを真剣に言っていた子どもたちです。

ブログ3.jpg

ブログ2.jpg
後日、畑の方に出てきて芽を食べられないように

ネットを被せてもらったところを芽が出てないか
見に行ってきました。

まだ早く芽は出ていませんでしたが、
これから水やりや間引きなども体験しながら
大きく育てられればと思っています!

burogu.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image