アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

えだまめとれたよ!

こんにちは、2歳児たんぽぽ組です!

向かいの畑でえだまめを収穫しました。

1回目はお兄さんお姉さんが採ってきた、えだまめのさやとりに挑戦!
少し硬かったけど、頑張ってひっぱりました!
「かたーい」「とれたー!」といろんなお話がでてきました。
IMG_5495.png
IMG_5501.png

さやとりをしたえだまめを調理さんにゆでてもらい、次は豆だしに挑戦しました。
ぴゅっと豆が出てくると「でてきた!」「ちいさいね」「おおきいね」とみんなでお話ししていました。
IMG_5539.png

最後は、えだまめをつかったおにぎりをおやつで食べました。
おやつが届くと「きょうのなにー?」「あ!おまめだ!」「えだまめだよ!」と大興奮!!
みんなでおいしくいただきました。
IMG_5570.png

後日、えだまめがまだ採れるということで、えだまめの収穫を少し体験しました。
ひとりでひっぱるのはなかなか難しく、保育者と一緒によいしょっと頑張ってひっぱりました!
IMG_3078.JPG
IMG_3084.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image