アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

にぎにぎ、ぺたぺた、もこもこ

こんにちは1歳児ことり組です。

蒸し暑い日が続き、室内で過ごすことがふえましたが感触遊びに夢中です!
片栗粉や泡、小麦粉粘土に絵の具など様々な感触に触れて楽しんでいます。

IMG_3696.JPG
IMG_1883.JPG

『片栗粉遊び』

手でぎゅっと握ると固まり、手を広げると”どろ~っ”と溶け出す不思議な様子をじっと眺める子どもたち。
はじめは笑顔だった子どもたちも実際に手に乗せると眉間にしわを寄せ「なんだろ~この感触…」と言わんばかりの表情を浮かべていました。
IMG_8340.JPG

『絵の具遊び』

手に絵の具がつくと色のついた手をみて、握ったり広げたり…そして紙にペタペタ。
「お、お(色がついた)」と興奮気味に教えてくれる子や、筆やスタンプを使って模造紙にダイナミックに描く子もいましたよ。
IMG_8422.JPG

『泡遊び』
タライから溢れるもこもこの泡に手を突っ込み、ごしごしと手洗いや、泡を手に乗せ「ふー」と息を吹きかける姿が!
カップを渡すと、泡を乗せてアイスクリームに見立て「どうぞ」「もぐもぐ」と食べる真似をする子どもたちです。
IMG_4190.JPG

まだまだ暑い日も続くので、様々な感触に触れて楽しんでいきながら暑い夏も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image