アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

お花紙くしゃくしゃ!りんごを製作しました

夏の間、色々な素材を使って感触遊びをしたひよこ組さん。
気温も少しずつ落ち着きはじめ、花紙を使って秋の製作をしました。
花紙を見たり触れたりするのが初めてだった子も多く、最初は「これなんだろう?」「触っても大丈夫かな?」と触らずに眺めていましたが、先生がくしゃくしゃにしたり、破いたりするところを見せると、やってみようと挑戦。
IMG_9759.JPG

感触に慣れてくると思いきりクシャっとして楽しんでいました。

その後、画用紙に両面テープを貼った状態のリンゴの土台を渡し、両面テープをめくってみることに。
IMG_E0249.JPG
IMG_9761.JPG

保育者が画用紙をおさえたり両面テープの端をめくったり援助すると集中した様子でめくってみようとする姿が。
全部めくれると「できた!」と目をキラキラさせていました。

最後はめくった両面テープに花紙を貼ります。子どもたちの手に添えながら一緒に貼っていき
持っていた花紙がくっつくと「お?」と声を出したり不思議そうにしたりしていました。
テープが自分の手にくっつく様子も面白かったようでペタペタを楽しんでいました!
IMG_0246.JPG

完成したりんごたちが、こちらです。
IMG_9812.JPG

思い思いのおいしそうなりんごができました!
手先を使うことを楽しむ様子も見られるため、色々な素材に触れながら今後もちぎったり貼ったりと手先を使った製作をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image