アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

みんなが一等賞!!

こんにちは。年長児、さくら組です。

先日運動会を終え、心身ともに成長したさくら組の子どもたち。
かけっこや個人競技にあわせて、フラッグなど
初めてのことにも挑戦しました。
「どのようにしたらかっこよくなるかな?」
「どうしたらリレーで勝てるんだろう?」などと
子どもたち同士で考え、試しあう中で
互いの良さにも気付く様子も見られました。

取り組みの中で「うまくできるかな…?」と
プレッシャーに感じることもある中で
当日は最後まで諦めずに頑張る子どもたちの姿に
グッとくるものがありました。

2023_16575.png
2023_16793.png
2023_18347.png

さくら組の子どもたちには他にも
開会式や閉会式、プログラムなど
園を代表して発表してもらう機会もあり、
責任感や、充実感も味わえたのかな、と思います!

2023_18484.png

また、今年度は就学も見据えて「バイキング」を取り入れており、
「給食当番」を始めました。
自分の食べられる量を考えて相手に伝えること、
相手の話をよく聞き行動する力、
相手を思いやる気持ち、、
子どもたちの力を伸ばしていきたいと思っています!

IMG_5477.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image