アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

異年齢活動の様子

こんにちはアスクおぎくぼ保育園です。
今回は幼児クラスのたてわり活動の様子をお伝えします。

3.4.5歳児クラスを3グループに分けて活動を行っています。
1回目は各グループ内で自己紹介やグループの名前決めを行いました。

「しろねこチーム」
2月園ブログ.jpg
グループ名は「動物」をテーマにして話し合って決めています。

「ハムスターチーム」
IMG_0650.jpg
自己紹介では名前、クラス、好きな食べ物などをグループのお友だちに発表しています。

「パンダチーム」
2月園ブログ3.jpg
年長クラスが主体となって一緒に考え年下のお友だちと話し合っていました。

2回目はグループでゲーム遊びを行いました。

しろねこ「新聞紙で車のハンドルを作って、リトミック遊びやゲーム」
2月園ブログ4.jpg
2人で協力してハンドルを作ります。
2月えんぶろぐ5.jpg
みんな自分の作ったハンドルを持って運転手さんになりきってリトミックをしたり、

ゲーム遊びをしたり楽しんでいました。

ハムスター「イスとりゲーム」
2月えんぶろぐ6.jpg
音楽に耳を傾けて、タイミングよくイスに座ろうとします。

座れなかった子は残った子の応援を頑張りました!

パンダ「爆弾ゲーム」
えんぶろぐ8.jpg
いつ爆発するか子どもたちもドキドキしながらもボールをお友だちに渡して楽しんでいます。
ボールを2つに増やすとボールを渡す速さを自分たちで変える様子もみられました。

どのチームも遊びを通して相手の気持ちを思いやりながら接しようとする姿がみられました。
異年齢での関わりを通して思いやりの気持ちや上の学年への憧れなど様々な面での成長を期待したいと思います。

次回はグループ内でのお散歩を企画しております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image