アスクおぎくぼ保育園

JR中央線・東京メトロ丸の内線 荻窪駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にある認可保育園です。園庭と屋上テラスがあり、明るい園舎です。第3の園庭のように遊ばせてもらっているお向かいの大家さんの畑では、大根掘りなど野菜の収穫体験や親子栽培を楽しむことができ、こどもたちがのびのびと元気に過ごしています。

幼児さんと遊んだよ!

こんにちは!乳児クラスです。今回は幼児クラスの友だちとの関わりを紹介します。

0歳児ひよこ組は5歳児さくら組と一緒に公園へ!
お兄さん、お姉さんが手を繋ぎに来てくれると「ギュッ」と言いながら嬉しそうに手を繋ぐ子どもたち。
行きも帰りも、楽しい雰囲気の中歩いていくことができましたよ。
保育園に着いてバイバイする時は「またね」と少し寂しそうでしたが、楽しいお散歩にみんな大満足でした。
IMG_5186.jpg
IMG_5171.jpg
1歳児ことり組は4歳児うめ組と一緒にお散歩へ行きました。
いつもなら一人で出来るはずの靴履きも「できな~い」の声が。
お兄さんお姉さんに手伝ってもらい、とことん甘えることり組さんでした。

IMG_0280.JPG

公園に着くと ”あっちいこう” ”こっちであそびたい!”と幼児さんの手を引いたり、指を差したり。
「いいよ、あそぼっか」と答えてもらうと満面の笑みを浮かべていました。
IMG_7454.JPG

IMG_3049.JPG

お兄さんが「あっちにはいかないよ」と止めようとすると、おいかけっこと勘違いして思いっきり走る子も…
キャーと楽しそうな笑い声がたくさん響いていましたよ。
はじめは緊張気味だったことり組さんも、お名前を呼んでみたり「またあそぼうね」と手を振ったり仲良くなった一日でした。
2歳児たんぽぽ組は3歳児すみれ組とテラスで遊びました。
たんぽぽ組が「いれてー」というと優しく「いいよ♪」と輪の中に入れてくれる優しいお兄さんお姉さんです。

お部屋に戻ると「きょうは、おねえさんとおにごっこしたね」「またあそびたいね!」と
嬉しそうに話していました。お兄さんお姉さんに憧れを持ちながらまた一緒に遊べたらなと思います♪
IMG_2814.jpg
IMG_2813.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image