アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

木育ワークショップ

木育ワークショップを行いました!

保育園のホールやテラスに
本物の木の端材や葉っぱ、かんなくずを設置しました。

子どもたちは実際に木を触ったり、においを嗅いだりして、
五感を使って遊びました!

テラスではかんなくずプールで遊びました。
ひのきのかんなくずプールに入って、触ったり、舞い上げたりします。

IMG_2786.JPG

はじめは恐る恐る触っていた子も、次第にすすんで触り保育者に見せていました。

IMG_5296.JPG

IMG_4288.JPG

「お風呂みたい~!!」
木枠の中でお風呂に入っているかのようにくつろいでいる子どもたち。

IMG_2065.JPG

「それ~!」
かんなくずを舞い上げると、ふわっとひのきの香りを感じます。

IMG_2853.JPG

だんだん楽しくなり、全身かんなくずだらけになりながら遊びました!

IMG_5616.JPG

ホールでは端材や、ひのきの葉っぱを触りました。
葉っぱはこんなに大きいんだね!

IMG_2848.JPG

葉っぱには「ひのきぼっくり」がついていました。
1つひとつはずして、大事そうに持っていました。

IMG_2086.JPG

イメージを膨らませながら端材を積み上げて楽しんでいます。

IMG_4799.JPG

4歳児、5歳児はのこぎりを使って丸太切り体験をしました。

IMG_4718.JPG

IMG_4757.JPG

IMG_4784.JPG

保育者と一緒に切ったり、
「自分でやってみる!」と言って1人で頑張って切ったりする子もいました。

切り終わると、みんな大事そうに木を持ちながら
「ここはつるつるしてる!」「皮むいたところもつるつるしてるよ」
「なんでこんな模様してるんだろう?」
と、感じたことや疑問に思ったことを伝え合っていました。
楽しいワークショップになりました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image