アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

楽しかった夏祭り

7月は、夏祭りを行いました。今月はその様子をお伝えします。

今年のテーマは「うみ」

夏祭りに向けて4歳児きりん組と5歳児らいおん組は、いるかとかき氷のおみこしと、かめのおみこしを作りました。
子どもたちで作り方を考え、新聞紙を詰めたり絵を描いたりと協力する姿が見られました。

2022_14866.jpg

前日は、おみこし担ぎをしました。重いおみこしをみんなで協力して持ちあげました。
笛の音に合わせて、「わっしょい、わっしょい」と元気な掛け声で進んでいました。

2022_17061.jpg

2022_17107.jpg

ひよこ組からぱんだ組のお友だちは、おみこしを担ぐ様子を応援しました。

そしていよいよ夏祭りの日。
職員はアロハシャツを着て夏祭りの雰囲気作りをしました。
午前中はボール入れ、輪投げのゲームをしました。
店番はらいおん組のお友だちが交代でやってくれました。

「いらっしゃいませ~」

2022_15008.jpg

2022_16019.jpg

ひよこ組は先生といっしょに!店番のお友だちがボールを手渡ししてくれます。

2022_15047.jpg

ぱんだ組は一人で挑戦!!

2022_15983.jpg

らいおん組のお友だちがやり方を優しく教えてくれます。

2022_14949.jpg

「入るかな?」

2022_15172.jpg

盆踊りはエビカニクス音頭と、きりんらいおん組はアロハ・エ・コモ・マイも踊りました。
「エビカニクスでエビカニクスで踊っちゃおう」

2022_14582.jpg

「イ・ライラ・オ・カウアイ・ラ」「ノ・マリヒニ・オハナ」

2022_15100.jpg

「アローハ」

2022_15108.jpg

給食はハワイをイメージしてロコモコ丼!
調理さんがお店屋さんで幼児クラスはもらいに行きました。
ぱんだ組は無料!
きりん組はお財布と引換券、らいおん組はお財布とお金を作って買いに行きました。
「ロコモコ丼です」「ありがとう!」

2022_15529.jpg

お金を選んでいるところです。
「100円と、10円と…」

2022_15667.jpg

「財布作ったよ~」

2022_14713.jpg

「買ってきたよ」

2022_14774.jpg

「パインと交換できたよ」

2022_15586.jpg

買うことが出来るとみんな笑顔でテーブルに運んでいます。
「いただきます」

2022_14808.jpg

「ロコモコ丼おいしいね」

2022_14663.jpg

夕方は保護者の方と一緒に縁日を楽しみました。
ワニカニパニック、ヨーヨー、お面作り、スライドショー、顔出し看板のコーナーがありました。
「すくえたよ」

2022_14851.jpg

「よーし、つかまえるぞ」

2022_14843.jpg

IMG_4987 (1).JPG

「カニさんだよ」

IMG_5029 (1).JPG

今年度は初めて保護者参加で行いました。
子どもたちはお家の方と一緒だったので普段以上に楽しんでいる様子がみられました。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずアスク大泉学園保育園は元気いっぱいな
パワーで過ごしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image