アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

夏の思い出

こんにちは。
9月になり、涼しい日も増えてきました。
秋の始まりかな…ということで、玄関も秋を感じられる装飾になりました。

1.JPG

この夏、子どもたちは水遊びはもちろん、様々な感触を楽しめる活動をしました。
その様子を紹介していきます。

☆氷遊び
風船に入れた水を凍らせたらまん丸の氷ができました。
「これはなんだ・・・?」

2.JPG

絵の具を溶いた水を凍らせて氷クレヨンの完成!

15.JPG

☆センサリーボトル
ボトルの中をのぞくとキラキラしたものが動いています。

3.JPG

4.JPG

☆センサリーマット
足で踏むと中のジェルが動いておもしろい!

5.JPG

☆泡遊び
せっけんを溶かして泡立てて…「あわあわ!」「ソフトクリーム!」
ふわふわの感触が楽しい!

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

☆泥遊び
園庭には裸足で出てどろどろの感触を楽しみます。

10.JPG

11.JPG

☆寒天遊び
寒天を握ったり、すくったりします。
「ゼリーができた!」

12.JPG

☆片栗粉遊び
水に溶かした片栗粉。握ると一瞬固まります。「なんで!?」

16.JPG

17.JPG

18.JPG

☆つり遊び
自分たちで作った魚やカニを釣って遊びました!

19.JPG

20.JPG

21.JPG

保育園では、様々な感触を用いた体験をすることができます。
これからの時期はお散歩に出かけることが増えてくるので、また新たな発見ができるようにしていきます。

☆地域のみなさんへ
園見学だけでなく、離乳食講座、育児相談などのイベントを行っているので
ぜひ遊びに来てくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image