アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

さつま芋掘り・バス遠足

11月は4歳児、5歳児でさつま芋掘りとバス遠足を行いました。その様子をお知らせします。

まずはさつま芋掘り。
アスク大泉学園保育園は園庭やテラスのプランター、畑で野菜やお花等を育てています。
畑は園の向かいにあるのですぐに行くことができます。

長靴、手袋、帽子の用意をして準備万端です。
前日は雨、当日は曇りだったため土が湿って固くなっていました。

スコップを使ったり手で掘ったりしながらさつま芋掘りをしました。

b4a8a7bc-e040-463a-a6f2-a51a2d61e8a2.jpg

「さつま芋はどこかな?」

f3fb468e-8728-486a-a2fa-26b3ea7d3821.jpg

「固い~、抜けない~」と言いながらも頑張っていました。
困っているお友だちがいると「手伝ってあげる」と言って協力する姿もみられました。

全部で173個のさつま芋を収穫することができました。

0484c24f-1ba8-4756-824f-9fe70e26bc20.jpg

97ca943c-5d4c-4a46-acdd-1136eedfa8c4.jpg

大きなさつま芋を抜くことが出来ると、とても嬉しそうに「取れた!」と喜んでいました。

2022_30546.jpg

11月25日にはバス遠足で井の頭自然文化園に行ってきました。

荷物の確認をしてそろそろ出発の時間です。

遠足1.jpg

出発進行!!!
バス停まで手を繋いで歩きます。

遠足.jpg

2022_30290.jpg

2022_30221.jpg

バス停に到着。
「よろしくお願いします。」
消毒をして乗車します。

バスの中ではクイズをしたり、お友だちや保育者とお話をしたりして過ごしました。

「ここ行ったことある!ここママと来た!オズだ!」と周りの景色に目を輝かせていました。

井の頭自然文化園では
グループに分かれて、好きなコースを回りました。

2022_30738.jpg

ペンギン、モルモット、りす等沢山の動物に出会いました。

2022_30731.jpg

「こんにちは!どこから来たの?」
「大泉学園からバスで来たんだよ」

2022_30701.jpg

「ペンギンさんとハイチーズ」

2022_30013.jpg

2022_29987 (2).jpg

しおりにはスタンプラリーが出来るようになっています。

「答えは何かな??」

2022_29972.jpg

正解するとキラキラシールを貼ることが出来ます。

2022_29393.jpg

「全部シール貼れたよ!」

0d962ff8-4e7c-477b-ab98-599463e38012.jpg

3c2dbc06-3410-464d-85ee-307b4165dc64.jpg

2022_29282.jpg

待ちに待ったお弁当の時間。

「みなさんでご一緒にいただきます♪」
お友だちとお弁当を見せ合いっこしながら、美味しくいただきました。

2022_29690.jpg

2022_30740.jpg

2022_29693.jpg

「パパが作ったペンギンだよ!」

2022_29591.jpg

「デザートはみかんだよ!」

2022_29546.jpg

「おなかいっぱいになったら眠くなちゃった」

2022_29571.jpg

お弁当のあともグループごとに探索をしました。

帰りのバスはぐっすりと…夢の中…

2022_30808.jpg

あと少しで保育園!がんばれ!がんばれ!

遠足2.jpg

「井の頭自然文化園に来てくれてありがとう!また遊びにきてね、待ってるよ!」

2022_29780.jpg

12月は木育ワークショップを行いました。
次回は木育ワークショップでの木の匂いや、感触等を身体全体で楽しむ姿をお伝えします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image