アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

☆クッキング☆

今月はクッキングの様子をお伝えします。

3歳児クラスからクッキング保育を行っています。
自分たちで育てた野菜や、旬の食材を使って、
調理さんや先生と一緒にごはんやおやつを作ります。

5月~6月にかけて、梅ジュース作りを行いました。
IMG_6190.JPG
IMG_5723.JPG
IMG_5733.JPG

梅のにおいを嗅いだり、さわったりしながらビンに入れていきます。
「これから梅ぼしになるのかな?」「まだ赤くないね」と言う子どもたち。
夏祭りで飲むことになっているので、とても楽しみにしています。

また、畑で育てたジャガイモを使ってポテトチップスを作りました。
IMG_6081.JPG
IMG_6237.JPG
IMG_6242.JPG
IMG_6250.JPG
IMG_6248.JPG

スライサーを使って、ジャガイモをうすくスライスしていきます。
油で揚げたあと、袋を使って味付けをして完成!

揚げたてはよりおいしかったようで、みんなあっという間に完食していました!

実際に自分たちでクッキングすることで、作ってくれる方への感謝の気持ちや、
食材、調理器具への興味関心が高まります。

☆園見学、行っています!
今回のようなクッキングをはじめ、楽しい活動が見れますよ!
ぜひHPから申し込んで、見に来てくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image