アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

夏祭り

2023_8000.jpg

夏祭りの時期が今年もやってきました。今年のテーマは「日本のお祭り」です。
おみこしは日本のお祭りらしい形にしました。
キラキラ可愛いおみこしと、虹の上に夜空が輝くおみこしが完成しました。

7月20日には、きりん組・らいおん組のお友だちがおみこしかつぎをしました。

2023_7113.jpg

自分たちが作ったおみこしをかつぐと、笛の音に合わせて「わっしょい、わっしょい」と大きな声で園の周りをたくましく進んでいました。

おみこしかつぎが終わると、翌日の夏祭りに向けてみんなで「わっしょい!!!」と気合を入れました。
わっしょい1.jpg

アスク大泉学園保育園の夏祭りは日中に、子どもたちと保育者で楽しみ、
夕方からは保護者参加型で行っています。

午前中はらいおん組(5歳児)が店番をして
クラスごとにボール入れ、輪投げのゲームを楽しみました。

★ボール入れ
2023_8609.jpg

乳児クラスのお友だちにも優しく遊び方を教えてくれました。
2023_7326.jpg

★輪投げ
2023_7713.jpg

クラスに合わせて並べ方を変えて、難易度を上げています。
2023_8633.jpg

盆踊りは「月夜のポンチャラリン」と「おどっちゃ音頭」を踊りました。
2023_7466.jpg

「ポンポンポンチャラリン、ポンチャラリン♪」
2023_7438.jpg
2023_7470.jpg

お昼ご飯は、2~5歳児はお祭りの雰囲気を楽しむために廊下に設置した屋台に買いに行きました。調理さんがお店屋さん役をしてくれました。

2歳児:無料
3歳児:チケット
4・5歳児:お金(手作り)

年齢に合わせた買い方を楽しみました。
IMG_2684.jpg
IMG_2667.jpg

焼きそばはパック、から揚げは紙コップに入っているのでお祭りの雰囲気が楽しめました。
2023_8650.jpg

夏祭りの日は1日お祭りを楽しむことができます♪
IMG_2764.jpg

夕方は、乳児の部・幼児の部に分かれて保護者の方と縁日を楽しみました。

★ムシムシパニック
2023_8046.jpg

てんとう虫を捕まえられるかな?
2023_8055.jpg

★制作コーナー
うちわ製作に挑戦!!!!
2023_8464.jpg

「どれにしようかな?」
2023_8465.jpg
2023_8468.jpg
2023_8526.jpg
2023_8493.jpg

「かんせーい!!」
2023_8543.jpg

★ヨーヨーすくい
2023_9193.jpg

「とれるかな?」
2023_8062.jpg

★顔出しパネル

異年齢児製作として幼児クラスのお友だちが作ってくれました!

「すいか」
2023_8395.jpg

「かき氷」
2023_8400.jpg

「たこやき」
2023_9189.jpg

★スライドショー

夏祭り製作をしているところや、おみこしかつぎをしている姿をスライドショーとして上映しました。
子どもたちも興味津々です。
2023_8138.jpg

★梅ジュース

幼児クラスのお友だちは、夏祭りに向けて梅ジュース作りをしました。
地域の方、保護者の方にも飲んでいただきました。
子どもたちにも人気の味でした。
2023_8131.jpg
2023_8788.jpg

来年の夏祭りもお楽しみにしていてください。

毎月、地域の方向けのイベントも行っています。HPから申し込みができますので、ご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image