アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

夜までいっしょ会

8月に4,5歳児対象の行事「夜までいっしょ会」を行いました。

日中、Tシャツ染め(ダイダイ染め)を行い、
夕方、クッキングをしてみんなで食べよう!という楽しい1日!

Tシャツ染めでは、地域の方に来ていただきダイダイ染めのやり方を教わりました。

まず、Tシャツを輪ゴムでしばります。
2023_11317.jpg
2023_11321.jpg

その後は染める作業!
「この道具どうやってつかうんだろう・・・?」
2023_11277.jpg
2023_11288.jpg

「いろんな色がある!どれにしようかな?」
2023_11358.jpg
2023_11364.jpg

みんな真剣な表情で取り組みました。
一人ひとりちがった模様になって不思議でおもしろいシャツの完成です!
それぞれ染めたTシャツは運動会で着ます。
DSC_0166.JPG

給食後はお部屋の飾りつけ!
2023_11490.jpg
2023_11481.jpg
2023_11508.jpg
2023_11517.jpg

夜までいっしょ会、夜は「ピザパーティー」です!

生地をのばしたり、具材を包丁で切りました。
2023_11558.jpg
2023_11591.jpg
2023_11612.jpg

みんなで協力して作り上げたピザは大成功!おいしそうに焼きあがりました。
2023_11689.jpg
2023_11676.jpg

「おいしい!」「最高!」と最後まで盛り上がりながら過ごしていました!
素敵な夏の思い出になりました。

その他にも保育園では様々な行事を行います。
見学、地域向けイベントでも日常の様子を知ることができると思うのでぜひお越しくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image