アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

移動水族館 2023

今年もアスク大泉学園保育園に水族館がやってきました。

登園すると、ホールで水族館の用意が始まりワクワクしながらクラスに向かって行きました。

用意が終わるといよいよ水族館巡りの時間です。

まずは、お魚を見る時のお約束を紙芝居で見ました。
「何が始まるんだろう?」と興味津々です。
7.jpg

アーチをくぐると、カメさん・鯉さん・カニさんがみんなを待っていました。

ドキドキしながらも指で触ってみようと挑戦しています。
cc3c5479-477b-4f9e-a816-0087cf5e36f4.jpg

お魚タッチが苦手な子は、近くで見たり、保育者と一緒にお魚さんたちを観察したりします。
無理はせず、一人ひとりのペースに合わせてで水族館を楽しみます。
1ff23725-9312-484a-adbc-8475764bc2c2.jpg

「つるつるする、すべすべする」
慣れてくると優しく触ることを楽しんでいました。
d16f5179-a3da-4734-aa95-e3ce0eb306df (1).jpg

くすぐったい感触を楽しみながら、「手にのったよ」とお友だちや保育者に見せてくれました。
83d776f4-ec6e-4b98-951e-950e72669e6c.jpg

「リクガメのピーちゃん」

側に行って触ってみたり・・・
7f9b85f3-a097-4dea-8a7a-b7ea27d2f930.jpg

乗ることもできました。
体重15キロまでは、乗ることができるそうです。

ピーちゃんとの記念写真、「はいちーず」
07176ceb-dc9b-4907-9d40-5cc2874a786c.jpg
dab245fa-d729-4231-a189-d6fcbbcec336.jpg

らいおん組は、カニ釣り体験もしました。
昨年は、年長さんの姿を羨ましそうに見ていた子どもたち。
今年は年長さんになりカニ釣りができることを期待していました。

釣り方を教えてもらうとコツを覚えて、どんどん釣っていました。

「釣れた!!」
aa2b41ff-bf1c-4fa9-a496-6144d81e0d82.jpg

カニさんとにらめっこしながら集中して挑戦していました。

夏の終わりに移動水族館という楽しいイベントができました。

移動水族館は来年も開催する予定です。
地域の方もご参加できますので、イベント情報をご確認ください。
毎月の地域イベントはHPに掲載しています。沢山のご参加お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image