アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

生き物 たくさん!

アスク大泉学園保育園では、玄関や園庭でたくさんの生き物を飼育しています。

今回は、その生き物を紹介します!!

 ネオンテトラ・ヤマトヌマエビ

 

 青くてキラキラしているネオンテトラ。エビの大家族と一緒に水槽で過ごしています!

ごはんの時間は先に食べようと、ネオンテトラもエビも一生懸命水面近くまで泳いで、ごはんをもらおうとしています。

 ザリガニ

 

昨年、お母さんザリガニの抱えていた卵からうまれ、あっという間に大きくなりました。

ちなみに、昨年秋ごろはまだ小さかったザリガニたち・・・

 それから一緒の水槽で過ごしていましたがだんだん窮屈になり、最近1人暮らし(1匹暮らし?)を始めました。

ザリガニは時々「脱皮」をします。保育者が抜け殻をトレーに乗せて「きつくなった洋服を脱いで大きくなるんだよ!」と子どもたちに見せると、「脱ぐとき(手を)バンザイ〜ってしたのかな?」と不思議そうに言っていました。

 ↓最近のザリガニの抜け殻

 カブトムシ

 

 昨年に引き続き、今年もカブトムシの幼虫を育てています!

最近、白かった体が茶色くなり、形も変わり、さなぎになりました!!

ちょうど、壁際でさなぎになったので「元気かな〜?」と子どもたちがじーっと見て楽しんでいます。

 玄関の目の前が生き物コーナーになっているので、園に来た際はぜひご覧くださいね!

 

 メダカ

園庭のビオトープ(手作り池)ではメダカを飼育しています。

園庭で遊んでいる子どもたちが時々気になって池の中を覗き込んでいます。

まるで、めだかの学校!!!

 

 その他にも、たくさんの生き物に囲まれて楽しく過ごしています。

 保育園は夏に向けて、遮光ネットをはりました。

 これから、水遊びや感触遊びを思いきりできるのを楽しみにしています!

早く夏が来ないかな・・・

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image