アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

子どもたちの様子

今回は乳児クラス(0歳児~2歳児)の様子をお伝えします。

0歳児・ひよこ組
自分の興味のあるものをじーっと不思議そうに見たり、実際に触れてみたりしています。
担任である保育者との信頼関係を大切にして、安心して過ごせるようにしています。

1.JPG
「これは・・・わたしのかお!!」
2.JPG
3.JPG
4.JPG
1歳児・りす組
保育者とお世話遊びを楽しんでいます。
少しずつ言葉のやりとりをする子が増えてくるので、
保育者はやり取りを大切にして関わるようにしています。

5.JPG
6.JPG
この日は、給食で出る野菜を実際に触れてみました。
キャベツを触り、感触やにおい等の五感を刺激しています。
絵本にもキャベツが登場するので「いっしょ!」と見ていました。

7.JPG
8.JPG
2歳児・うさぎ組
2歳児クラスでも、食材に触れる活動をしました。
「これなんだ?」と問いかけると「にんじん!」と子どもたち。

9.JPG
実際に食材に触れています。
葉っぱつきのにんじんは珍しいようです!

10.JPG
11.JPG
その日の給食に出たにんじんを「さっきみたね!」と言いながらパクリ!
「味覚」も使って食材への興味が広がる活動をしています。

12.JPG
13.JPG

2歳児クラスでは、少しずつお友だちと遊ぶ姿も増えてきます。
その中でトラブルがあるかもしれませんが、保育者が互いの気持ちに寄り添いながら対応しています。

乳児クラスの様子はいかがでしたか?

今後も園見学やイベントを開催していきますので、
ぜひお気軽にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image