江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

12月の様子

12月は、いろいろな行事を行いました。
まずは『もちつき会』です。

IMG_0019.JPG

IMG_0014.JPG

園庭でもちつき会を楽しみました。
乳児クラスは園庭遊びの中で見学をしたり、先生と一緒に杵を持ってついたりしました。
幼児クラスは園の特色の異年齢活動『3人きょうだい』のグループで力を合わせて
「よいしょー!よいしょー!」。

IMG_0036.JPG

IMG_0039.JPG

先生がついているのを「がんばって!」と応援しています。

IMG_0047.JPG

ついた後は、年長児が鏡餅を作りました。

IMG_0049.JPG

IMG_0057.JPG

固まるのを待って、年末年始に保育園に飾ります。
そして、会社の行っているキャストプログラムとの合同企画として年長児が『クッキングイベント』行いました。
まずは、英語のレッスンです。元気いっぱい英語の歌を歌って楽しみます。

IMG_0065.JPG

その後はいよいよクッキング。
クッキーを作ってサンタさんにプレゼントをしようという企画です。
1人ずつクッキー生地を伸ばしたり型抜きしたり・・・

IMG_0072.JPG

IMG_0081.JPG

IMG_0086.JPG

IMG_0088.JPG

トッピングで仕上げて・・・

IMG_0093.JPG

美味しいクッキーができあがりました!
サンタに扮した英語講師にプレゼント。
「楽しかった」「美味しかった」と喜んでいた子ども達でした。

クリスマス会も行ったので、1月の様子に載せたいと思います。

最後に今月の『野菜の収穫』です。
3歳児クラスが『にんじん』、4歳児クラスが『ねぎ』を収穫しました。ねぎは収穫まで数カ月かかるので、毎日「まだかな」「もうすぐかな」と楽しみに畑を観察していました。
やっと抜くことができて大きさに驚いていた子ども達です。

IMG_1147.JPG

IMG_1152.JPG

IMG_1157.JPG

IMG_1277.JPG

IMG_0112.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image