江東区大島第五保育園

都営新宿線大島駅から徒歩7分のところにある公設民営の保育園です。園庭が広く毎日身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。又、食農活動にも力を入れていて畑やプランターで野菜を栽培したり、収穫した野菜を給食に取り入れたりしています。

サンタさんがきた!獅子舞もきた!雪遊びも楽しかった1月の様子

こんにちは。大島第五保育園です。

12月に行ったクリスマス会では、保育園にもサンタクロースがやってきました。
先生達からハンドベルの演奏やクリスマスにちなんだクイズを行った後に、大きな包みを持ってきたサンタさんが登場すると、「わあ!」と大歓声でした。
1人ずつプレゼントをもらってにっこり。先生達もサンタさんと集合写真を撮ってにっこり。

IMG_1325.JPG

IMG_1327.JPG

IMG_1296.JPG

年が明けてすぐ、新年お楽しみ会を行いました。
十二支のおはなしの紙芝居やお正月の遊びの紹介の後に獅子舞がやってきました。
頭を噛んでもらうと、恥ずかしそうな、嬉しそうな様子で友達同士で笑いあっていました。
幼児クラスでは福笑いを楽しむ姿も見られました。

IMG_0116.JPG

IMG_0121.JPG

IMG_0141.JPG

IMG_8461.JPG

そして、1月は大雪が降りました。
降っている時から「明日遊べるかな」と楽しみにしていた子ども達。
翌日、園庭に出て「やったー!」「冷たい!」「ふわふわ~!」と大喜びで雪遊びを楽しみました。

IMG_0147.JPG

IMG_8446.JPG

今月の野菜の収穫は『かぶ』です。
3歳児クラスが育てているかぶがたくさん採れたので給食の味噌汁に入れていただきました。

IMG_8533.JPG

IMG_0114.JPG

IMG_0146.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image