江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

今月の子どもたちの様子&『いんげん』と『じゃがいも』と『きゅうり』の収穫

今月の子どもたちの姿と食農活動の様子をご紹介します。

まずは、子どもたちの遊んでいる様子です。

IMG_0347.JPG
2歳児クラスにカブトムシがやってきて、大喜びの子どもたち。
カブトムシのケースを飽きることなくずっと覗きこんでいました。

IMG_0354.JPG
3歳児クラスはレゴでおうち作りに夢中。
お友達と協力して作り上げて遊んでいます。

IMG_0349.JPG
IMG_0350.JPG
5歳児クラスは小さなレゴを使って、車やお家などいろんな物を作っています。
また、LaQという三角や四角など、いろんな形の小さなパーツを組み合わせて作る玩具もとても人気です。
分からないところは、友だちと教え合って協力して、恐竜や大きな動くハサミなどを作り上げていました。

 

次は大島第五農園の野菜を紹介します。

IMG_0340.JPG
園庭がとても広い大島第五保育園では、各クラス園庭で野菜を育てています。
先日は、『きゅうり』と『いんげん』と『じゃがいも』を収穫しました。
スーパーでは見かけない、くるっと巻いたきゅうりに子どもたちも保護者のかたも、興味津々。
「同じ種類の野菜でも、いろんな形があるんだね」と会話が弾んでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image