江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

「夏祭り」と「大島第五農園」の様子

こんにちは。大島第五保育園です。
7月の中旬に行った、「夏祭り」と「大島第五農園」の様子をご紹介します。

IMG_0948.JPG

他のクラスのお友達に楽しんでもらいたいと、年長組の子どもたちが『お化け屋敷』を手作りで用意しました。

IMG_0911 (2).JPG

ハサミやノリ、クレヨンを使って一生懸命準備しました。

IMG_0908 (2).JPG

赤いえのぐを使って、手形をつけて・・・お化け屋敷の雰囲気が出てきています。

IMG_6978 (3).jpg

夏祭り本番当日、お化け屋敷の入り口の看板に、「なんだろう?」と他のクラスの子どもたちが集まってきています。

IMG_6975 (3).JPG

中に入ると、カラフルな目と口がある風船や、伸びたり縮んだりするお化け風船が出迎えてくれました。
お化け屋敷の中を年長組の子どもたちが優しく案内してくれたので、怖がることなく楽しんでいました。

次はホールで、『ヨーヨー吊り』と、『輪投げ』と、『ボーリング』です。

IMG_0957.JPG

IMG_6955 (2).JPG

スコップを使って一生懸命ヨーヨーをとっています。

IMG_6945 (2).JPG

輪投げはやり方を先生に教えてもらい、真剣な表情でペットボトルの上から輪を通そうとしていました。

IMG_0951.JPG

ボーリングも、上手にペットボトルのピンを倒して、「もう一回!」と何度もチャレンジして楽しみました。

IMG_0968.JPG

夏祭りの日の降園時には、くじをひき事務所でおもちゃのお土産をもらった子どもたち、笑顔にあふれた1日でした。

次に、「大島第五農園」今月の様子です。

IMG_0986.JPG

2歳児クラスが収穫した、パプリカとオクラです。
玄関に飾っていると、「美味しそう」と子どもたちと保護者の方たちの声が聞こえてきました。

IMG_0922 (2).JPG

5歳児クラスが育てている稲です。
暑い日が続き、なかなか園庭に出て観察を行うことができなかったので、
「すごい伸びたね。」と稲の成長に驚いていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image