江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

「オクラの収穫」と「収穫したバジルを使ったクッキング」の様子

こんにちは。大島第五保育園です。

年長クラスが8月に行った「オクラの収穫」と「収穫したバジルを使ったクッキング」の様子をご紹介します。
始めに、「オクラの収穫」の様子をご紹介します。
IMG_1623.JPG
オクラの水やりは子どもたち自身が行ってきました。
IMG_1386 (2).JPG
園庭で大切に育てたオクラをいよいよ収穫します。
大きく実ったオクラをみつけ、ハサミで切って収穫しました。
IMG_1390.JPG
自分で収穫したオクラを友だちに見せたり、「おおきいね~!」と声を掛け合ったりして喜んでいた子どもたちです。
次に「クッキング」の様子をご紹介します。
IMG_1514.JPG
園の玄関前のベジトラグで育てていたバジルを収穫してピザを作りました。
IMG_1527.JPG
いつも美味しい園の給食を作ってくれている栄養士さんにピザの作り方を教えてもらい、作ります。
まず、生地にケチャップを塗って・・・
IMG_1546.JPG
次に収穫したバジルなどの具をのせて完成。
あとは焼き上がりを待つだけです。
IMG_1562 (3).JPG
IMG_1549 (2).JPG
こんがりと美味しそうな色に焼きあがりました。
自分で作ったピザを食べて、自然と笑顔になった年長クラスの子どもたちでした。
DSC_0634 (2).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image