江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

『0歳児クラスのおやつと遊びの様子』『1歳児クラスのおやつの様子』『大島第五農園』

こんにちは。
今月の0歳児クラスと1歳児クラスの様子、大島第五農園のご紹介をします。

『0歳児クラスのおやつと遊びの様子』
今日の午後おやつの離乳食は、「だしがゆ」と「バナナ」です。
入園当初は自分では食べられなかった子どもたちが、自分でバナナをつかんで食べることができるようになりました。
IMG_0047 (2).JPG

お部屋では思い思いに好きなおもちゃを手に取って遊んでいます。トンネルも大好きで入って「ばあ」とやり取りを楽しむ姿もあります。
IMG_0045 (2).JPG

『1歳児クラスのおやつの様子』
今日のおやつは「おくらとバナナのココアスコーン」。
子どもたちに大人気で、パクパク食べていました。
IMG_0050 (2).JPG

『大島第五農園』
年長ぐみの子どもたちが、6月に植えた稲がこんなに大きくなりました。
IMG_0060.JPG

年中ぐみが育てているゴーヤのつるがぐんぐん伸びて、コンビネーションの上の方まで巻き付いています。
IMG_0059.JPG

今年度新たに作った2つ目の畑でも、里芋の葉がこんなに大きく育っています。
畑の周りに植えたひまわりも、花を咲かせ始めました。
IMG_0057.JPG

年長ぐみのピーマンと2歳児クラスの茄子も育ってきたので、毎日収穫しています。
写真の中のピーマンを見つけてみてください。
IMG_0053.JPG
IMG_0052.JPG

オクラといんげんも収穫しています。
実り多い7月です♪
IMG_0061.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image