江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

秋の実り、収穫しました

こんにちは。大島第五保育園です。
秋の実りを収穫しました!

3歳児クラスは里芋を育てていました。
最初は小さかった葉っぱがぐんぐん育ち、子どもたちの背丈よりも大きくなりました。
1人で、みんなで、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声を掛け合いながら
「抜けないね~」「がんばろう!」と繰り返すと・・・
20231101_102104.jpg
20231101_102318.jpg
「抜けた~!!」
大きくて美味しそうな里芋がたくさん取れました。子どもたちも大喜びでした!
20231101_102205.jpg
20231101_144504.jpg
取れた里芋はクッキングで使用する予定です。

5歳児クラスは芋ほりを行いました。
畑とプランターで育てていて、両方とも掘って、掘って・・・。
20231027_101728.jpg
20231027_101616.jpg

『あった~!!』『やった~!!』
嬉しくてどんどん掘っていた子ども達です。
20231027_101807.jpg
20231027_102021.jpg

ちょっと小ぶりのさつまいもがたくさんとれました!
20231027_102314.jpg

段ボールに入れて寝かせておき、甘くなる頃に食べる予定です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image