アスク大倉山保育園

東急東横線 大倉山駅から徒歩7分、横浜市地域子育て応援マンションの1階にある認可保育園です。園内は明るく広々としており、こどもたちは元気いっぱいのびのびと過ごしています。保護者の皆様・地域の方々のご協力をいただきながら、笑顔あふれる保育園を目指しています。

3月園ブログ

 今回は、異年齢児との関わりの様子をお伝えします。

先日、0歳児クラスと4歳児クラスでお散歩に行きました。
出発時、保育園の玄関で待ち合わせをすると、4歳児さんが、0歳児さんに靴を履かせてあげたり、バギーに乗っている0歳児さんの側に行って、優しく微笑みかけてあげたりと、お散歩に行く前から、微笑ましい関わりがありました。
 公園では、芝生広場で遊びました。4歳児さんが、追いかけっこをすると、0歳児さんが後を追ったり、0歳児さんが空を見上げて指さしをしてヘリコプターの行方をさがしていると一緒に指さしをしてヘリコプターの行方をさがしたり、広場の端まで0歳児さんが走って行くと、4歳児さんが保育者に知らせて後を追って手を繋いで一緒に戻ってきてくれたり、とげとげがついた木の実を見つけると、4歳児さんが手のひらにのせて、0歳児さんに見せたり、様々な関わりを楽しんでいました。

DSCF0001 - コピー.JPGDSCF0011 - コピー.JPGDSCF0002 - コピー.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image