アスク大森保育園

JR大森駅より徒歩3分。商業施設の5階にある認可保育園です。「えいごでSTEAMS」を2024年度より導入します。また、未就園児向けの体験イベントも行い、地域に開かれた保育園を目指しています。

11月の様子

【10月31日】
子どもたちは仮装して登園しハロウィンパレードに参加しました。
ハロウィンについてのペープサートを見たり、みんなで集合写真を撮ってから
お菓子を貰いに園周辺を歩きました。
自分で手作りしたキャンディーバックも忘れずに!

DSC_0541.JPG

園周辺を歩いている時にカボチャのお姉さんを発見!!
お菓子を貰う時の合言葉は…「トリックオアトリート」
カボチャのお姉さんに1人ずついう事が出来ました。

IMG_1253.JPG

お菓子を貰った後には一緒に写真を撮ったり

IMG_6547.JPG

仮装したままお散歩して特別な気分を味わいました。

【11月7日】
5歳児クラスは『たねだんご』づくりを体験してきました。

DSC_0600.JPG

大田花とみどりの街づくりの講師の方に教えてもらいながら作っていきました。
1つの泥だんごを3等分にして肥料を中に入れて丸め周りに種をまぶして完成!!
分からないところを聞きながら泥の感触を楽しんで作りました。

DSC_0745.JPG

地域の方と色々な会話を楽しみながら交流を持つことができました。

【11月9日】
消防署の方に避難訓練の様子や消火器の使い方を教えてもらいました。
消火器の使い方は保育者が挑戦。

DSC_0776.JPG

「火事だ~」の声が聞こえたら、消火器を準備し
『ピン(ピンを抜く)・ポン(ホースをとる)・パン(消火開始)』の掛け声で消火の練習をしました。

IMG_7248.JPG

消防署の方に質問している子どもたち。

IMG_7268.JPG

最後に消防署の方からお土産を貰って大喜びしていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image