アスクおんたけ保育園

東急池上線 御嶽山駅から徒歩3分の認可保育園です。散歩や製作、たいそう、おんがく、えいごの他に4・5歳児はスイミングとヨガをしています。

手 つなぐ!

今日は0歳児さんと1歳児さんの散歩の様子を紹介します。

2021_14645.jpg
はじめは座って乗るバギーだったのに…大きくなって…!
しっかり足で踏ん張って乗っています!
揺れはあるので、安定して立っていられるのも成長です。

2021_14686.jpg
そして、もちろん歩くのも上手です♪
ただ、ずっと歩いていると足がもつれてくるので、交代で歩く事を楽しんでいます。

こちらは1歳児さんです!

2021_14830.jpg

最近は、友達と手を繋いで歩く事も増えました。
はじめは0歳児さんと同じように、保育者と一対一で手を繋いで歩いていたのですが・・・
「〇〇ちゃんと 手 つなぐ!」

と言うようになり、今ではしっかり手を離さず歩く1歳児さんです♪
お部屋から手を繋いで玄関まで行って、靴を履くときに「あっ・・・(手を繋いでちゃ履けない)」となる様子もかわいいです。

2021_14769.jpg
2021_14818.jpg
砂場に行ったようですね!
アスクおんたけ保育園には園庭はありませんが、代わりに近くの公園へ遊びに行きます。
そのぶん、〈白線の内側を歩く〉とか〈横断歩道は左右を確認して渡る〉、〈赤信号は止まる〉・・・等々、交通ルールに触れる機会が多いです。
就学までには必要な知識かなと思うので、保育者も逐一声を掛けながら活動していますよ。
来月は年度末なので、各クラス制作物をまとめて冊子にしてお返しする予定です。
1年間の思い出を振り返り・・・成長をしみじみ感じる反面ちょっぴりさみしい季節です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image