アスクおんたけ保育園

東急池上線 御嶽山駅から徒歩3分の認可保育園です。散歩や製作、たいそう、おんがく、えいごの他に4・5歳児はスイミングとヨガをしています。

そーれぺったんぺったん

暑い日もありますが暦の上ではとっくに秋を迎え、秋の真ん中の月、中秋の名月を迎えましたね。
この美しい日本の伝統行事を、是非子どもたちに遊びながら体験してほしい!という願いから、9月9日にお月見会を催しました。

9日のお月見会を迎えるにあたって、幼児さんが月を張り子で、すすきを折り紙で作ってくれました!

DSCF8075.JPG

「ぺたぺたする~これ何?」
「それはボンドを溶いた水だよ。」
「え~手洗いたいなぁ・・・」
と言いつつも、目は折り紙と筆を見つめ集中して取り組んでいました。

こんな綺麗な月に!
子ども達も「きれ~!」「光ってる!」と大喜び。

DSCF8296.JPG

当日は0~5歳児までみんなそれぞれ集まり、餅つきの真似をしたり団子を丸めたりしました。
臼と杵は段ボールで作り、紙粘土を餅に見立て・・・
そ~~~~~れ!

DSCF8088.JPG

ぺったん!
子ども達も一人ずつ、
そ~~~~~れ!

DSCF8122.JPG

DSCF8133.JPG

DSCF8163.JPG

DSCF8237.JPG

ぺったんぺったん!

DSCF8295.JPG

アスクおんたけ保育園のお月見会、とっても賑やかで良い経験をしました。
☆10月は運動会と、ハロウィーンがあります!
行事が目白押しの秋。今から楽しみですね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image