アスクおんたけ保育園

東急池上線 御嶽山駅から徒歩3分の認可保育園です。散歩や製作、たいそう、おんがく、えいごの他に4・5歳児はスイミングとヨガをしています。

ごはん、おいしい!

こんにちは、アスクおんたけ保育園です。

今回はお昼ご飯の様子を覗いてみましょう!

2023_2366.jpg

☆0歳児さん☆

0歳児はできるだけいつも同じ職員が食事介助をしています。
愛着関係を築きやすくするためです。
安心してご飯が食べられる環境が、とても大切だと考えています。

2023_2426.jpg

☆1歳児さん☆

食べさせてもらうこともありますが、ほとんど自分で食べようとします。
手を使ったりスプーンを使ったり、中には両方使う子も!
食べることは生きること。
あまり干渉はせず、子どもの「食べたい!」という気持ちを見守っています。

2023_2553.jpg

☆2歳児さん☆

いい笑顔!
友だちと食べるお昼ご飯が毎日楽しみです。
「おいしいね。」「おかわり!」
子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。

2023_2586.jpg

☆3・4・5歳児さん☆

幼児クラスからは給食を自分で皿に盛りつける「バイキング」を取り入れています。
「どれくらい食べようかな?」
「これ大好き!たくさん食べたいな…でもあとのお友達にも残しておかなきゃな。」
「これは苦手だけど、ちょっとは挑戦してみようかな?」
自分の食べられる分だけよそう子ども達。
毎日の食事に参加し、意見を表明できる機会を作っています。

アスクおんたけ保育園では、「デザートは後ね。」と言わず、はじめから提供しています。
また、完食を目指していません。
子ども達の意思を大切に、権利を守る保育をしています!

☆29日(土) アスクゆきがや保育園にて「アスクフェア」という催しがございます!
未就園児対象で、保育士がどうやって絵本を読んでいるのか、どう子どもと遊んでいるのかを体験できるイベントです。
お土産もあるので、是非ご参加くださいね♪
受け付けはアスクおんたけ保育園までお電話ください?

☆園見学・保育所体験を随時受け付けています!
子どもと触れあいたい方、保育士と話してみたい方は遠慮なくお電話ください。

03-5700-7281
アスクおんたけ保育園
有坂・神野

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image