アスクおんたけ保育園

東急池上線 御嶽山駅から徒歩3分の認可保育園です。散歩や製作、たいそう、おんがく、えいごの他に4・5歳児はスイミングとヨガをしています。

ぷっぷー!もくもく…

ラッパ作りとドライアイスの実験をした様子をご紹介します♪

IMG_3748.JPG
0歳児クラスは持ちやすいクレヨンでお絵描き…というよりは

「透明な筒」「すっぽり入る」「かたむけると落ちてくる」「色がつく」・・・

と、道具自体に興味津々な様子でした。

IMG_1660.JPG
こちらは1歳児。
ラッパという概念自体があやふやですが、見よう見まねで フーッ と拭いてみます。

でも、あれれ?おとがでないよ、きこえない・・・

それでもふーふー吹いて、気分はラッパ奏者になっていました。

IMG_0739.JPG
2歳児以上の実験では、ドライアイスを使いました。
ペットボトルにくだいたドライアイスを入れ、風船をかぶせると・・・

あら不思議!膨らんでいきますよ。

「なんでなんで??」
「ふーしてないよね?どうして??」

と、たくさんの疑問に包まれる子ども達。

「不思議だね、なんでだろうね。」

保育士はこう返して、子どもたちの好奇心をくすぐったままにしています。
学習の芽になることを祈りながら・・・

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image