★毛糸工作★

こんにちは!
今週は最近遊びに取り入れている、毛糸工作をご紹介します!

自由遊びの工作の一環として毛糸でシュシュやマフラー作りを行ってみたところ、学年・男女問わず人気で様々なお子さんがチャレンジしています!
作り方はシンプルで、編み機や編針を使わず指に毛糸を巻き付け編んでいきます。

初めて毛糸を編むというお子さんも多く、最初は手間取っている様子も見受けられましたがお友だち同士で教え合ったり、途中で投げ出さず編み方を覚えようと一生懸命取り組んだり、フォローし合いつつ楽しく編んでいるようでした☆

完成した作品は髪飾りとして使ったり、「お母さんにプレゼントする!」と嬉しそうに持って帰ったり、それぞれ思い思いに活用してくれているようです!

こういった工作も含めて、これからもいろいろなことにチャレンジして楽しんでくれたら嬉しいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image