☆おおまちの夏休み☆

こんにちは、おおまち学童クラブです!
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

子どもたちは暑さに負けず、元気に過ごしています。

おおまち学童クラブでは、夏休みに工作イベントや夏祭りを開催しました!その様子を紹介いたします。

工作イベントは3回に分けて実施しました。
1つ目はアイロンビーズ工作です。自分たちの好きなキャラクターを作ったり、様々な形の型を使用したりして、思い思いの作品を作りました。完成した作品を早速リュックに付けて、嬉しそうな表情を見せてくれる児童もいました♪

2023_10522.jpg

2023_10541.jpg

2023_10800.jpg

2023_11300.jpg

2つ目は「ハンカチ染め」です。
真っ白なハンカチに輪ゴムで結び目を付けて好きな色で染めます!輪ゴムの跡が丸い柄となり、そこに布用のクレヨンで絵を描いていきます。丸を眺めていると「〇〇に見える!!」と上手に顔や花火に変えて出来上がるとカラフルなハンカチになりました!
使うより飾りたいという声が多くとても楽しそうに参加してくれました。

2023_11359.jpg

2023_11375.jpg

2023_11381.jpg

2023_11390.jpg

3つ目は「アルミホイルアート」です。段ボールに書いた下絵に毛糸を貼り、その上にアルミホイルを被せることで模様が浮き出てきます。
アルミホイルの上にペンで色を重ねると、キラキラと綺麗な色になるので、何色が綺麗かいろんな色を試しながら作品を完成させる様子がありました。簡単な工作なので、お家でもぜひやってみてください!

2023_13051.jpg

2023_13068.jpg

2023_13297.jpg

2023_13052.jpg

最後に、おおまち学童クラブの夏祭り「おまちどう夏祭り」を開催しました。
今年度は、保護者の方や兄弟姉妹の参加も募り、盛大に開催することができました。4つのゲームコーナー、お菓子コーナー、バルーンコーナーといった楽しめるブースを用意しました。また、大人のゲームコーナーも用意し、保護者の方も子どもたちと一緒に楽しんでいる様子がありました。お揃いの絞り染めTシャツも着て、大いに盛り上がりました♪沢山の笑顔溢れるお祭りとなりました☆

2023_13985.jpg

2023_13994.jpg

2023_14220.jpg

2023_14015.jpg

2023_14276.jpg

2023_13992.jpg

この他にも水遊び等、夏休みならではの特別なイベントを盛り込みながら夏を過ごしました。
子どもたちが少しでも充実した夏休みを過ごすことができていれば幸いです。
今後もまだまだイベントを予定しております。ぜひ、お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image