お正月遊び&オリジナルお弁当作り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おおまち学童クラブでは、お正月遊びとして「おおまちすごろく」をしました。
自分たちでマスを作り、自分自身がコマとなってマスを移動しました。
自分たちで作ったマスは裏返しに貼り、止まるまではどんなことが書いてあるのかわからないためドキドキしながらサイコロを振って、マスを進んでいきました。
ゴールできた時には嬉しそうな笑顔も見ることができました♪
2023_29612.jpg

2023_29619.jpg

2023_29690.jpg

また、1月の工作会ではオリジナルお弁当作りをしました。これはSTEAM×Sという取り組みの一環で実施しました。彩りや栄養バランス等様々な視点でお弁当を考えてもらい、自由にお弁当を作ってもらいました。キャラクター弁当に挑戦する児童や、彩りに悩みお友達同士で相談し合う様子もありました。普段お家の人にお弁当を作ってもらっていると気づくことができなかった苦労や工夫に気付くこともできました。感想を聞くと、「いろんな材料を使って工夫するのが楽しかった!」「またやりたい!」と嬉しい言葉を聞くことができました。
2023_30467.jpg

2023_30175.jpg

2023_30644.jpg
今年度も残すところあと2ヶ月となります。最後まで学童で楽しく過ごしてもらえたらと思います。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image