野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

6月おさきっず

こんにちは。

野田市立尾崎保育所の6月の様子をお紹介します。

まずは先月5月に苗植えをしたピーマン、かぼちゃの様子がこちらです↓↓↓

そして6月下旬のピーマン、かぼちゃの様子がこちらです↓↓↓

 

ぐんぐん生長し、ピーマンはすでにいくつか収穫出来ました!

 

日差しのある日には園庭にあるプラタナスの木で涼みながら遊ぶ0歳児すみれ組のお友だち😊

園庭に水まきすると大はしゃぎの子どもたち😊 

 

615日には5歳児はと組がバスに乗ってアスク七光台へ枝豆の種まきに行きました!

アスク七光台の畑をお借りして、野田市内の日本保育サービス5園で枝豆を育て、それを大豆にし、その大豆で味噌づくりをするのが最終目標です!

種まきの様子↓↓↓

10日後にはここまで生長しました↓↓↓

 

6月第4週には尾崎保育所の裏庭の畑でじゃがいもの収穫が出来ました↓↓↓

 

収穫したじゃがいもは後日の給食で美味しいカレーに変身しました😊

 

0歳児の保育室にはかわいらしいお家があります!

天気のすぐれない日にも楽しく遊べるように先生たちで工夫して過ごしています。

 

625日には6月生まれのお友だちの誕生会がありました🎂

先生による『ねずみの嫁入り』のパネルシアター劇のプレゼントも大好評でした! 

7月は七夕、水遊び、夏祭りなど行事が盛り沢山です。

次回のブログでは楽しい行事の様子をお届けしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image