野田市立尾崎保育所

東武野田線 川間駅より徒歩25分のところにある認可保育園です。野田産大豆で味噌づくりに取り組むなど、地域の特色を活かした保育を行っています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

7月おさきっず

こんにちは。

野田市立尾崎保育所の7月の様子をご紹介します。

6日には子どもたちが待ちにまった『水遊び開きの会』がありました!

先生の出すクイズにみんな大きな声で答えていました(*^-^*)

7日には『たなばた会』がありました!

事前におうちの方と一緒にたなばた飾りと短冊を飾っていただき、

当日は“たなばたの由来”の寸劇を観ました。

みんなの願い事は叶ったかな?

9日には『夏祭り』を開催しました!

子どもたちが以上児はお神輿・未満児は山車の飾りを製作し、みんなで作り上げました!

縁日では子どもたちも一緒に製作したクリームソーダやピザがお店に並び、

みんなでお買い物を楽しみました(^^♪

7月下旬には5歳児はと組が8月に予定している『おたのしみ保育』の準備として、

スイカ割りのスイカを張り子で製作しました。

自分たちでいろいろ準備しているので、当日が待ち遠しいようです(*^-^*)

7月の天気のすぐれない日には3歳児かなりや組で『クモの巣遊び』をしました!

子どもたちはスズランテープのクモの巣をくぐったり、またいだりして楽しんでいました♪

7月の天気のいい日には4歳児ひばり組で『片栗粉遊び』をしました!

子どもたちは不思議な手の感覚を楽しんでいました!

今年も暑い夏とコロナ渦ではありますが、子どもたちは日々の遊びの中からいろいろな発見をし、

保育所生活を楽しんでいます!

8月の園ブログもお楽しみに(*^-^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image